ラインナップ NO.53B                                                2012.2.17
16番 国鉄 DD51
税別228,000円 2月25日発売

DD51のバージョン解説 その5
大阪(吹田)のDD51

TYPE18 JR貨物 DD51 800番代 初期型(吹田機関区)

店頭販売のみのスペシャル・バージョン
TYPE18 JR貨物 800番代初期型(吹田機関区)833号機


833号機 公式側


833号機 非公式側

大阪城東貨物線で2011年3月の運用消滅まで長く活躍した吹田機関区生え抜きのDD51 833、837号機を忠実に再現致しました。833号機は未曾有の震災による救援の為、磐越西線でのガソリン輸送に使用されました。837号機は城東貨物お別れのヘッドマークを付けて最後を飾ったナンバーです。現在は共に門司機関区へ移動、山口県美祢線で使用されている。尚その際、広島車輌所に入場。列車無線アンテナ位置をキャブ屋上よりキャブ2ENDひさし位置に移動した。当店の製品は当然、城東貨物で活躍していた時代ですので列車無線アンテナはキャブ屋上にある形になっています。


TYPE18 JR貨物 800番代初期型(吹田機関区)837号機

837号機 公式側

837号機 非公式側




吹田のDD51にはエアコンが改造で取り付けられており、その室外機が非公式側ランボード上に置かれている。キャブ側面窓下の手摺りが運転室ドア直前まで延長されているのも大きな特徴。

アフタークーラーのルーバーは3分割タイプ。833号機 キャブサイド切抜きナンバー部分に白線が無い。

837号機 キャブサイド切抜きナンバー部分に白線が有る。




キャブ屋上に設置されている列車無線アンテナはその中央部ではなく、恐らく梁を避ける為でしょう、横から見ても前方から見ても中央部ではなく、オフセットした位置に取り付けられています。又その基部の4つのボルトまで忠実に再現致しました。

ボンネット上部ハッチは外周に補強があるタイプ。

SG室の無い800番代はキャブの中ががらんとしています。赤い消火器が取り付けられています。