国鉄新性能電気機関車シリーズ第3弾
国鉄EF64-0番代 2013.5.30
ご予約受付開始
2015年2月発売予定
予価は追って発表させて頂きます。
発売中のEF65-1000番代に続くムサシノモデル、Fの60番代3作目はEF64-0番代。このプロトタイプを徹底考証の上、実機を見るようなリアルさで再現致します。EF64の3号機以降の前面図面を踏襲して製作されたEF65-1000番代とは同じ前面形状となります。角柱R200。今回の見所は当店EF65-1000と比べてまったく同じ顔の(変な言い回しですが)EF64-0番代モデルとなります。やっぱり変ですが一つのメーカーで同じ前面形状を持つロクヨン0番代とロクゴー1000番代のモデルは初めてです。正確に再現された全体像は重量感、奥行感はもちろんの事その上で非常に切れの有る仕上がりとなりました。台車の奥行のある立体感は今まで表現されてこなかったものです。下廻りディテールはEF510張りの作り込みで台枠フレーム形状、床下空気取り入れ口、縦横無尽に走り回るパイピング、コック、バルブ類を含め全て再現。バージョン展開は登場時からJRまで長きに渡る活躍を各々特定番号機仕様で製作致します。発売は今年末を予定しております。価格は追って発表します。
発売写真は初回試作サンプルのため改良すべき箇所が多々あります。本製品ではさらに大幅にグレードが上げていきます。
<国鉄(JNR)時代>
タ イ プ | 時 期 | その他 |
TYPE1a | 1次型(3~12)昭和40年製 EG付 EG付 福島時代z(ツララ切付)3、6、8号 | |
TYPE1b TYPE1c | 1次型(3~12)昭和40年製 EG付 5号 稲沢時代(排風口カバー改造)1982年以降 10号 篠ノ井時代 1970年代中頃以降 | |
TYPE2a | 2次型(13~28)昭和41年製 EG無し 15号 甲府時代 1982年頃 17、26号 甲府時代 1973年頃 | 急行アルプス・ローカル等 |
TYPE3 | 3次型(29、30)昭和43年製 EG付 29、30号 稲沢時代(排風口カバー改造) 1985年頃 | |
TYPE4a | 4次型(31~36)昭和45年製 EG付 33号 甲府時代 1970年代後半~ | |
TYPE5a | 5次型(37~43)昭和46年製 EG付 39号 甲府時代 1973年頃 | 急行アルプス・ローカル等 |
TYPE6 | 6次型(44、45)昭和46年製 EG付 44、45号 篠ノ井時代 1975~1985年頃 | |
TYPE7a | 7次型(46~55)昭和48年製 EG付 48、52、53号 篠ノ井時代 1978年頃 | 急行「ちくま」 |
TYPE7b | 7次型(56~75)昭和48年製 EG無 58号 お召 篠ノ井時代 1978年 | 長野国体 |
TYPE7c | 7次型(56~75)昭和48年製 EG無 62、68号 篠ノ井時代 1973年 74号 長岡時代 1982年頃 | 特急”北陸”牽引 |
TYPE8a TYPE8b | 8次型(76、77) 76号 甲府時代 昭和51年製 EG無 77号 お召 八王子時代 1986年10月9日 | 無線アンテナ付 |
TYPE9a | 9次型(78、79)昭和51年製 EG無 78、79号 甲府~八王子時代 1978~1986年 |
<JR時代>
タイプ | 時 期 | その他 |
TYPE5b TYPE5c | 5次型(37~43)昭和46年製 JR東 37茶、38青 長岡時代 | あけぼの牽引 |
TYPE1d TYPE2b TYPE2c | JR貨物原色 篠ノ井(塩尻) 4号 グレイHゴム(排風口カヴァー改造) 18号 黒Hゴム 20号機 グレイHゴム 21、24、25、26、28(モニター窓枠改造)から2ナンバー | |
TYPE1e TYPE2e TYPE4b | JR貨物原色愛知 12号→11号変更可、電暖付 廃車2006年 27号 廃車2006年 34号 廃車2011年(モニター窓枠改造) | |
TYPE7d TYPE9b | JR貨物大宮3色 更新色 48、50号 篠ノ井(塩尻) 79号 愛知 | |
TYPE7e TYPE8c | JR貨物大宮2色 更新色 59、63、72号 愛知 77号 愛知 | |
TYPE7f | JR貨物広島2色 更新色 67号 |
山男ロクヨンの力強さを表現する事が模型化コンセプトの重要なテーマです。
その為にもDT120A,DT138A台車の奥行感、重厚さ、切れの良さを表現する事が大切なポイントとなります。この台車はEF70にも使用致します。
床
昨年7月ATMメンバーを交えての山梨県勝沼での取材の成果をご覧下さい。床下廻りのディテールはほぼ再現致しました。
バージョンは違いますが田端でのJR東日本EF510との並びが全く同じ水準の出来栄えのモデルで再現することができます。この並びがいつまで見る事ができるか・・・・・・・。