ラインナップ No.3
 
JRF EH500 桃太郎 登場!
只今発売中 

¥257,250(税抜¥245,000)
         (模型化協力・承認 日本貨物鉄道株式会社)

 
EH500量産機として1号機、2号機がデビューして早や1年がたちました。昨年5月のJR貨物仙台機関区での取材及び実物図面より早速模型化図面を作成、8月の新宿NSビルでの第一回国際鉄道模型コンベンションに不完全ながら未塗装サンプルを何とか展示する事が出来ました。そして2000年の年末発売を目指して快調に製作を進めておりました。しかし2000年10月より次々と落成した第3次型6~9号機での仕様変更が発覚!!?生産ラインを一時ストップ。今年1月20日登場の9号機の細部確認をもって本格的に製作を再開。そしていよいよ4月上旬には発売の目処が発つところまでこぎつける事ができました。聞くところによると来年度(2001年4月~2002年3月)登場予定のEH500、5輌(4次車)は細部仕様、塗装パターンが変更されるとの事。EH500の探訪はまだまだ続きそうです。
当社のJR貨物新世代機関車もEF200ー901、EF200量産機。DF200ー901、DF200量産機、EF500-901、そしてEF210と歩を進めて来ましたがEH500はその一つの集大成の意味合いを持ちます。新世紀2001年を迎えて当社が放つ新しい次元のモデル達の先陣を切るものです
タイプ スタイル 商 品 名 登場年月 金太郎マーク位置 JRFマーク 備考
1 1次型 EH500-1 H12.2 標準位置 大(J下切り欠き有り) 1END縦樋違う
2 EH500-2 H12.2 標準位置  
3 2次型 EH500-3 H12.3 標準位置
4 EH500-4 H12.4 標準位置より低い 標準
EH500-5 H12.5 標準位置より低い 標準
5 3次型 EH500-6 H12.10 標準位置 標準 運転室屋上雨樋なし。屋上モニター形状変更
EH500-7 H12.11 標準位置 標準
EH500-8 H12.12 標準位置 標準
EH500-9 H13.1 標準位置 標準
 
  
 
※4次車として登場予定の10~14号機は細部仕様、塗装パターンが変更されます。
尚1号~5号機は近々にGPSアンテナを装備致します。この為当社製品は一足早くGPSアンテナを取付けた状態で模型化致します(1号機登場時金太郎なしバージョンは製作中止致しました)。塗色には気を遣い特に朱色は配合する原色まで吟味し試行錯誤を繰り返し納得いく結果を得ることができました。JRFマーク、金太郎マーク、新製時標記、東芝メーカーズプレート等は1号~9号機までその大きさ、位置、年月と1輌1輌を徹底研究の上再現しております。また細部標記も床下器具に至るまで当然の事として全て表現しておりモデルに一層の陰影感を与えています。これはキャブ・インテリアにも云える事で実機の広々としたキャブ内を正確に再現、各計器類やスイッチ等を色差し、ディカール等で立体的に再現。キャブ仕切壁に設けられたスイッチ類の配置は1次側、2次側で作り分けまで行っております。
モーターには豪華にも1個当たり¥7000~8000もするファウルハーベル1331W×2使用の超強力機。超スロー走行時から抜群の牽引力を誇り連続運転時の耐久性もカンモーターの遥かに及ばないものがあります。片側ユニットだけでもコンテナ満積のコキ車40輌以上も牽引可能です。細部ディテールは全てロストワックス・キャスティング・パーツ使用もちろんホワイトメタルは一切使用しておりません。ヘッドテールライトは定電圧回路使用。ON-OFFスイッチはプッシュ式のものを連結面明り取り小窓中に装着。レールに置いた状態でスイッチのON-OFFが可能です。
★1号機、2号機は初回限定生産品